読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

一橋世界史2017

Ⅰ 16世紀半ばに書かれた次の文章を読んで、問いに答えなさい。 あらゆる商品の価格は、その必要性が非常に高く、かつ提供される量が少ないときには上昇する。貨幣もまた、それ自体で売買され、かつあらゆる契約取引の対象となる以上は一つの商品であり、した…

京大世界史2017

1 (20点) 中央ユーラシアの草原地帯では古来多くの遊牧国家が興亡し、周辺に大きな影響を及ぼしてきた。中国の北方に出現した遊牧国家、匈奴について、中国との関係を中心にしつつ、その前3世紀から後4世紀初頭にいたるまでの歴史を300字以内で説明せよ。解…

東大世界史2017

第1問 「帝国」は、今日において現代世界を分析する言葉として用いられることがある。「古代帝国」はその原型として着目され、各地に成立した「帝国」の類似点をもとに、古代社会の法則的な発展がしばしば議論されてきた。しかしながら、それぞれの地域社会…

過去問

東大世界史対策 東大世界史メール 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 20…

解答例の依頼先を変更しました

拙著『世界史論述練習帳new』の巻末にある解答例の依頼先が変更になりました。yusurayama@enjoy.email.ne.jp となっていますが、以下に依頼のメールをください。大学名・年度・第何問と。高校名・何年・名前も忘れず。 whnashi◎yahoo.co.jp (← ◎の箇所を @ …

東大オープンと実戦

2016年東大オープン第1問 18世紀後半、北アメリカで始まった革命を契機として、 19世紀前半までの間に大西洋を挟むヨーロッパとアメリカ大陸では、政治・社会・経済の大変革がおこった。この変革は当該地域に様々な影響をもたらしたが、その一つは内部の対立…

『世界史論述練習帳new』訂正

巻末付録「基本60字」の10p、1番「春秋戦国期の農業の技術的変化について述べよ。(指定語句→鉄製農具 牛耕)」という問題にたいして次のような解答を出しています。 石器・木器から鉄製農具へ、黄土台地の農耕から牛耕・灌漑による沖積平野の畑作へ、氏族共…

2016年度・合格者の再現答案

2016年度の再現答案(再現答案について) どんな答案を書いたから合格したのか知ることができないものです。そこで実際に合格されたかたに受験場で書いた答案を、試験が終わってから時間のあまり経過していない段階で再現していただきました。合格者本人から…

2016年合格メール

Aくん3月7日 1122お久しぶりです。Aです。まず、東京外大言語文化学部中国語学科合格しました。本当にご指導ありがとうございました。問題はご覧になりましたか。資料の読み取りも論述に含まれていたので、かなり苦戦しました。先生の指導がなかったら、時間…

京大世界史2016

第1問 (20点) 西暦8世紀半ば、非アラブ人ムスリムを主要な支持者としてアッバース朝が成立したことを契機に、イスラーム社会の担い手はますます多様化していった。なかでも9世紀以降、イスラーム教・イスラーム文化を受容した中央アジアのトルコ系の人々は、…

東大世界史2016

第1問 第二次世界大戦後の世界秩序を特徴づけた冷戦は、一般に1989年のマルタ会談やベルリンの壁の崩壊で終結したとされ、それが現代史の分岐点とされることが少なくない。だが、米ソ、欧州以外の地域を見れば、冷戦の終結は必ずしも世界史全体の転換点とは…

一橋世界史2016

第1問 聖トマス(トマス=アクイナス)に関する次の文章を読んで、問いに答えなさい。 聖トマスは都市の完全性を二因に帰する。すなわち第一に、そこに経済上の自給自足あり、第二には精神生活の充足、すなわちよき生活、がある。しかして、およそ物の完全性は…

世界史年代ワンフレーズnew

http://www.ne.jp/asahi/wh/class/so.html 紹介してもらいました !

一橋世界史2016

第1問 聖トマス(トマス=アクイナス)に関する次の文章を読んで、問いに答えなさい。 聖トマスは都市の完全性を二因に帰する。すなわち第一に、そこに経済上の自給自足あり、第二には精神生活の充足、すなわちよき生活、がある。しかして、およそ物の完全性は…

京大世界史2016

1 (20点) 西暦8世紀半ば、非アラブ人ムスリムを主要な支持者としてアッバース朝が成立したことを契機に、イスラーム社会の担い手はますます多様化していった。なかでも9世紀以降、イスラーム教・イスラーム文化を受容した中央アジアのトルコ系の人々は、その…

2015年再現答案

2015年度再現答案(再現答案について) どんな答案を書いたから合格したのか知ることができないものです。そこで実際に合格されたかたに受験場で書いた答案を、試験が終わってから時間のあまり経過していない段階で再現していただきました。合格者本人から掲…

日本史年代ワンフレーズ

紹介してもらいました

東大世界史2015

第1問 近年、13〜14世紀を「モンゴル時代」ととらえる見方が提唱されている。それは、「大航海時代」に先立つこの時代に、モンゴル帝国がユーラシア大陸の大半を統合したことによって、広域にわたる交通・商業ネットワークが形成され、人・モノ・カネ・情報…

一橋世界史2015

第1問 次の文章を読んで、問いに答えなさい。 「聖なるクリスマスの日に、王がミサのために至福の使徒ペテロの墓前での祈りから立ち上がったとき、教皇レオは冠を彼の頭に載せた。そして、彼はすべてのローマ人民により歓呼された。「至聖なるカール、神によ…

京大世界史2015

世界史B(4問題100点)第1問(20点) 東アジアの「帝国」清は、アヘン戦争敗戦の結果、最初の不平等条約である南京条約を結び、以後の60年間にあっても、対外戦争を4回戦い、そのすべてに敗れた。清はこの4回の戦争の講和条約で、領土割譲や賠償金支払いのほか、…

2015年合格メール

2015年合格メールメールの掲載は本人の承諾を得ています。………………………………………Aさん 2015年3月9日9:17先生!合格発表が先ほどあったんですが、大阪大学外国語学部合格してました!!国語が失敗してしまったので、世界史のおかげだと思います。本当に、先生の添削…

添削します

●添削希望者規定 1 国立二次の試験で世界史論述が課される大学を志望している受験生に世界史論述問題の添削指導をします。志望大学の過去問を1問選んで解いてメールで送ってください。初めは試しの添削なので無料です。 2 メールで私がコメントし、わたしの…

センター世界史・一夜漬け

センター世界史・一夜漬け ■よく問われるまぎらわしい語句1 彩陶の仰韶文化(黄河中流)の後に黒陶の竜山文化(黄河下流)★流れにまかせて中流から下流へ2 性善説の孟子と性悪説の荀子(★悪循・環)3 黄巾の乱(184、後漢末)と紅巾の乱(1351、元朝末)4 占(せ)田課田…

一橋世界史2014

第1問 次の文章は、ワット・タイラーの乱についてのある年代記作者の記述である。この文章を読んで、問いに答えなさい。 翌金躍日〔1381年6月13日)農村(ケント、エセックス、サセックス等の地域〕とロンドンの民衆は10万人以上の恐るべき大群となった。こ…

京大世界史2013

世界史B(4問題100点)第1問 19世紀以来、イスラーム世界の改革を目指した様々な運動、なかでも「イスラーム復興主義」と呼ばれる立場において、しばしばムスリムが立ち戻るべき理想的な社会とみなされたのが、預言者ムハンマドの時代およびそれに続く「正統カ…

京大世界史2014

第1問 中国の科挙制度について、その歴史的な変遷を、政治的・社会的・文化的な側面にも留意しつつ、300字以内で説明せよ。解答は所定の解答欄に記入せよ。句読点も字数に含めよ。 第2問 次の文章(A、B)を読み、[ ]の中に最も適切な語句を入れ下線部(1)〜(…

2014年合格メール

2014年の合格メールメールの掲載は本人の承諾を得ています。………………………………………Aくん2014年3月10日:12;10東大文一に合格しました。先生の添削とアドバイスのおかげで世界史に自信をもって臨むことが出来ました。ありがとうございました。………………………………………Bさん2…

参考書批評

○論述『東大のディープな世界史』中経出版『テーマ別東大世界史論述問題集』駿台文庫『段階式 世界史論述のトレーニング』Z会『改訂版・詳説世界史論述問題集』山川出版社『判る!解ける!書ける!世界史論述 』河合出版『東大合格への世界史』データハウス『…

東大世界史2014

第1問 19世紀のユーラシア大陸の歴史を通じて、ロシアの動向は重要な鍵を握っていた。ロシアは、不凍港の獲得などを目ざして、隣接するさまざまな地域に勢力を拡大しようと試みた。こうした動きは、イギリスなど他の列強との間に摩擦を引きおこすこともあっ…

センター世界史の解き方・2013年度(4)

第4問 世界史上の君主や王朝について述べた次の文章A〜Cを読み、下の問い(問1〜9)に答えよ。(配点25) A 前近代東南アジアのクメール人の〔1〕王朝では、王個人の呪術(じゅじゅつ)的な力が及ぶ範囲が、国の領域とされた。その呪術的な力は、王をヒンドゥー…

センター世界史・2013年度(3)

第3問 世界史上の宗教について述べた次の文章A〜Cを読み、下の問い(問1〜9)に答えよ。(配点25) A 〔1〕ローマ帝国では、エジプト起源の神イシスの崇拝など、帝国東部に起源を持つ〔2〕宗教が流行した。現トルコ東部にあった都市ドリケの神ユピテル=ドリケヌ…

センター世界史の解き方・2013年度(2)

第2問 世界史上の都市と経済について述べた次の文章A〜Cを読み、下の問い(問1〜9)に答えよ。(配点25) A 趙匡胤によって建国された宋の都である[ ア ]は、大運河と黄河の接点近くに位置し、物資が集積する交通や経済の要地であった。多くの人々が集まり、〔…

センター世界史の解き方・2013年度(1)

◆ センター試験・世界史Bを解いてみよう(2013年の問題) 受験勉強の基本は受験する問題そのものをよーく知ることです。教科書・解説書のように時間順で出るのでもないし、流れが分かったら解ける、というものでもありません。時間的にはバラバラに出ます。 …

2013年度・合格メール

2013/03/09 10:11 Aさん 中谷先生、一橋大学に合格しました! 本当に嬉しいです‼ 先生が精神面でも支えになって下さいました。 ありがとうございました! ……………………………………… 2013年3月9日 12; 50 Bです。 一橋大学社会学部に合格しました。 11月頃に志望校を変…

『日本史年代ワンフレーズ』の紹介

●同志社大生の声(2012/07/21) 日本史年代ワンフレーズ 俺はコレにだいぶ助けられた。文化史の年号もあってかなり役立つ。 表紙はふざけてるし、語呂もふざけてるが繰り返しやるとすぐ覚えれる。 ちなみにこの本に載ってる年号は全部覚えた 例えば法隆寺建…

世界史論述練習帳new

『世界史論述練習帳new』パレード 1400円 インターネットでお買い求めになるなら…… アマゾン ジュンク堂 紀伊国屋 セブン・アンド・ワイ YAHOO ビーケーワン e-hon 楽天ブックス ライブドア この参考書について、●学生と ■著者であるわたしとの架空問答です(…

東大世界史解答文

東大世界史解答文 (25カ年分の全問全解答) 中谷 臣著 「パブー」というネットの電子書籍作成サイトから買うことができます。http://p.booklog.jp/ 上段の右側にある検索欄に「東大世界史解答文」と入れて検索ボタンを押してください。あるいは下の表紙をク…

NEW 青木世界史B講義の実況中継(1)-2

★p.121 石製印章がなぜ赤字?★p.122 インド=ヨーロッパ語族に属するアーリア人が進入してきてました。彼らの原住地はイラン高原、と「イラン高原」が赤字にしてあります。インド=ヨーロッパ語族の原住地はイラン高原ではなく、ウクライナあたり、広くは中央…

NEW 青木世界史B講義の実況中継(1)-3

★p.210 唐の朝貢国を説明する中で「チャンパー(林邑)」と書いています。まちがい。この当時のチャンパーは環王といいました。環王は、旧版の詳説世界史でも書いていましたが私大でも出ています(早稲田・関学)。p.323には自分でそう書いているのに気がつ…

NEW 青木世界史B講義の実況中継(1)-1

●青木裕司著『NEW 青木世界史B講義の実況中継(1)』語学春秋社 改訂新版 2005年3月10日初版 これは旧版『大学入試・青木世界史B講義の実況中継(1)』語学春秋社の改訂新版です。 旧版の批評に賛同されたのは教師のかたたちでした。28通のメールはどれもよ…

世界史B一問一答 完全版

斉藤整『世界史B一問一答 完全版』東進ブックス 2010年5月23日 第3版発行 表紙の帯、といっても本当の帯でなく、下段にすでに印刷してある帯に見せかけた箇所に、 すべてここから出る!! センター、国立、私立すべての入試に必要な知識を完全網羅!! とありま…

工藤のセンター世界史B・ワナ攻略法101連発

工藤章男著『工藤のセンター世界史B・ワナ攻略法101連発』文英堂 センター試験の勉強は世界史全体だから、まず全体を勉強してから過去問にあたる、という順で勉強しようとしている受験生がいます。それも教科書をまとめたり、詳しい講義用の参考書を買って読…

東大の世界史25カ年

佐藤 貢『東大の世界史25カ年』教学社・2008年版 文系の解答文は理系のように数値化できない点にちがいがあります。そのため解答が正しい解答なのかそうでないのか、なかなか一目ではわかりにくいものです。こんな解答もある、いやこちらもいいのではないか…

東大入試で遊ぶ教養──世界史編

佐々木哲著『東大入試で遊ぶ教養──世界史編』長崎出版 この本を実はわたしは持っていない。ただ買わなくても内容が以下のブログ「佐々木学校」で分かるからです。http://blog.sasakitoru.com/theme/863e900e9c.html 本の紹介記事には、「読むだけで東大合格…

世界史論述問題集─45か条の論題

『世界史論述問題集─45か条の論題』駿台文庫○長所 1 解答の信頼性 論述に関する参考書であれ、ネットに公表されている解答であれ、信頼のできる解答は少ないものですが、これは解答内容がしっかりしていて、問いにたいして実に正確な解答をあげている珍しい…

東大合格への世界史-2

山下厚『東大合格への世界史』データハウス-2 問題を読み誤った例6p.65の反帝国主義運動の問題(1985)。この問題が読めなかった証拠として、p.71~72の解答をご覧あれ。あげてある都市にこだわり反帝国主義運動ではないものも無理にあげてしまいました。孫文…

東大合格への世界史-1

山下厚『東大合格への世界史』データハウス○長所 1 東大の問題に特化している 東大の問題にしぼって、これだけ東大の問題に真剣に取り組んだ参考書は他にない。論述の参考書といえば、東大の問題はわずかにしか扱わないのが普通で、どこの大学のものであれ、…

判る!解ける!書ける!世界史論述-2

判る!解ける!書ける!世界史論述-2 p.58~59 例題22 宋・明・清朝の皇帝権を強化した政治制度の改変(京大、2003年)。 「政治制度の改変」という課題で、それを「時代を経るにしたがって強化された」という場合、3王朝の順にこの王朝ではこの点ではこうしたこ…

判る!解ける!書ける!世界史論述-1

『 判る!解ける!書ける!世界史論述 』河合出版 長所 1 初めて河合塾として本格的な論述の参考書がでた、といえます。これまでの子供じみた『世界史論述テーマ35』がお払い箱になったのは喜ばしいことです。本の題名は「判る!解ける!書ける!」とスーパーのチ…

改訂版・詳説世界史論述問題集-2

第2部 p.107 例題5 これも旧版(p.111)にあるもの同問・同解説・同答です。まちがいはないのですが、この程度の解答は学生もよく書くレベルのもので、東大の厳しい採点に半分も得点があるかどうか。「厳しい」とは合格した受験生の再現答案と開示得点との対…