世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2013-05-18から1日間の記事一覧

東大世界史1975

第1問(論述問題集は第3問) つぎの(A)・(B)の各問に答えよ。解答は答案用紙(ニ)の所定の欄に記入せよ。 (A)つぎのa~eの各文章を読み、解答をア、イ、ウ、……の符号で記入せよ。 a. ペイシストラトス(ビシストラトゥス)が独執権を握ったのは、ポリスの危機…

東大世界史1974

第1問 下記の語句を番号を付したまま、その順序どおりに使用しながら、10世紀における東アジア(中国・朝鮮半島・ヴェトナム・日本)の諸国家の興亡・変動を300字以内の文章で説明せよ。句読点も1字に数える。1度使用した語句は、そのあとで、かならずしも順…

東大世界史1973

第1問 下記の語句はそれぞれA「コロナートゥス制の成立」、B「産業革命の諸条件」と題する二つの短文を作る為に要する語句である。これらの語句につき、下記の設問に答えよ。解答は答案用紙(イ)の所定の欄に記入せよ。 農業革命 奴隷 営業の自由 移動を禁…

東大世界史1972

第1問 1911年から1919年にいたる中国政治史の動向について、下記のすべての語句を少なくとも1回は使用し、400字以内で述べよ。なお、解答に使用した下記の語句にはかならず下線をつけよ。 孫文 五・四運動 二十一カ条要求 宣統帝 臨時大総統 辛亥革命 パリ講…