世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2013-07-16から1日間の記事一覧

一橋世界史1979

【1】次の文章を読んで,下記(ア)(イ)の問いに答えよ((ア)(イ)とも200字以内)。 800年にフランク国王カール(チャールズ,シャルマーニュ)がローマ教皇レオ3世によって,ローマ皇帝として戴冠されたことは,キリスト教世界の西半部においてう皇帝…

一橋世界史1978

【1】大づかみにいって、新大陸発見以前のスペインの歴史は、他の地中海諸地域との密接な関連の中で展開した。これに関連して、下記(ア)~(ウ)の問いに答えよ。 (ア) 紀元前205年ローマははじめてスペインの一部を自らの属州とし、その支配に編入した。それ…

一橋世界史1977

(以下のどれにも字数指定がなく、1行程度) 【1】次の文章を読んで,下記(ア)~(ウ)の問いに答えよ。 紀元後4世紀から10世紀にかけての地中海周辺と中近東の諸地域の都市史を広くながめると,キリスト教圏,イスラム教圏を通じて,ローマ帝政時代の都市…

一橋世界史メール

Aさんのメール 一橋大’99年度の第一問目の解答ですが、(1)アングロ=サクソン七王国はエグバートに統一されたあとも七王国と称したのでしょうか。それともカヌートに服属する頃にはすでに再び七つに分裂していたということでしょうか。(2)「ロロの建…