世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2013-08-01から1日間の記事一覧

東大合格への世界史-2

山下厚『東大合格への世界史』データハウス-2 問題を読み誤った例6p.65の反帝国主義運動の問題(1985)。この問題が読めなかった証拠として、p.71~72の解答をご覧あれ。あげてある都市にこだわり反帝国主義運動ではないものも無理にあげてしまいました。孫文…

東大合格への世界史-1

山下厚『東大合格への世界史』データハウス○長所 1 東大の問題に特化している 東大の問題にしぼって、これだけ東大の問題に真剣に取り組んだ参考書は他にない。論述の参考書といえば、東大の問題はわずかにしか扱わないのが普通で、どこの大学のものであれ、…

判る!解ける!書ける!世界史論述-2

判る!解ける!書ける!世界史論述-2 p.58~59 例題22 宋・明・清朝の皇帝権を強化した政治制度の改変(京大、2003年)。 「政治制度の改変」という課題で、それを「時代を経るにしたがって強化された」という場合、3王朝の順にこの王朝ではこの点ではこうしたこ…

判る!解ける!書ける!世界史論述-1

『 判る!解ける!書ける!世界史論述 』河合出版 長所 1 初めて河合塾として本格的な論述の参考書がでた、といえます。これまでの子供じみた『世界史論述テーマ35』がお払い箱になったのは喜ばしいことです。本の題名は「判る!解ける!書ける!」とスーパーのチ…

改訂版・詳説世界史論述問題集-2

第2部 p.107 例題5 これも旧版(p.111)にあるもの同問・同解説・同答です。まちがいはないのですが、この程度の解答は学生もよく書くレベルのもので、東大の厳しい採点に半分も得点があるかどうか。「厳しい」とは合格した受験生の再現答案と開示得点との対…

改訂版・詳説世界史論述問題集-1

茨木智志・鳥越泰彦・三木健詞=編著『改訂版・詳説世界史論述問題集』山川出版社 2008年8月20日発行 ■長所 1 第1編の通史と第2編のテーマ史、それに練習問題と合計して175問あり、改定前のものが209問あったのと比べると少なくなりました。それでも問題量が…