世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2014年合格メール

2014年の合格メール
メールの掲載は本人の承諾を得ています。
………………………………………
Aくん
2014年3月10日:12;10
東大文一に合格しました。
先生の添削とアドバイスのおかげで世界史に自信をもって臨むことが出来ました。
ありがとうございました。
………………………………………
Bさん
2014年3月10日:13;24
駿台京都校LAのBです
東大文Ⅱに合格しました !!
今とても幸せな気持ちです!
中谷先生の添削を一年間続けさせて頂き、段々実力もついていき、世界史の大論述には自信を持てるまでになりました。まだ開示得点がわからないですが、本番世界史に得点源になっていると思います。直前まで丁寧な添削ありがとうございました。
………………………………………
Cくん
2014年3月10日:13;42
東京大学 文科一類
合格しました。得点開示はまだですが報告をと。
使った参考書は『練習帳new』と山川の『各国別』のみです。
基本60字がとても使いやすかったです。
質問にも丁寧な解答を頂き、とても助かりました。
ありがとうございました!
………………………………………
Dくん
2014年3月10日:15;14
一橋大学 法学部 合格しました。
これまでありがとうございました。

………………………………………
Eくん 
2014年3月10日:15;58
一橋・社会学部に合格しました。
先生の添削なくして合格はなかったのではないかと思ってます。
………………………………………
Fくん
2014年3月10日:19;59
こんばんは。
今年度、一橋大学社会学部を受験したFです。
このたび前期試験に合格することが出来ました!
先生のホームページを初めて拝見したのはちょうど試験から1ヶ月前程でしたので、添削指導を受けることは出来ませんでしたが、受験勉強の際のアドバイス、また、解答例を頂き、大変お世話になりました。
社会学部は社会科目の配点が非常に高いですから、世界史が合否を左右する教科であろうことは言うまでもありません。
合格へと導いてくれたこと、先生には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
先生から受けた影響は非常に大きいものがありました。
聞かれたことに対して答える、という単純かつ盲点であったことに気づいたことで、世界史は勿論、文章の読み方、書き方について改めて考えさせられたことで、国語、英語の読解力や答案作成能力も上がったと実感しております。
すなわち、大学が様々な教科の試験を通して要求している、何か目に見えない能力を、先生に教わったような思いなのです。
おそらく、大学が入学者に要求するその能力は、当然大学に入ってからも大切になるのではないかと思います。
………………………………………
Gくん
2014年3月10日:21;14
こんばんは。Gです。
一橋大学法学部、合格することが出来ました。
実は今年、数学は0完で、正直1日目の時点でもう無理じゃないかと思っていました。
おそらく私が稼いだのは世界史です。
今年も平均が低くなりそうだと踏んで出来る限りの答案を書いてきました。
2年間本当にありがとうございました。親切で丁寧な添削のおかげでようやく合格を手にすることが出来ました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
…………………
Hくん
2014年3月10日:22;34
中谷先生こんばんは
駿台京都校LAのHです。

京都大学経済学部
慶應大学経済学部
早稲田大学国際教養学部

合格しました。

今年から文転ということで世界史はゼロからのスタートでしたが、ワンフレーズ、各駅停車、世界史論述練習帳と先生の添削問題だけを使い、センター100点、二次試験も乗り越えました。

毎回丁寧な添削ありがとうございました。先生の参考書やHP、後輩にぜひ紹介したいと思っています。

………………………………………
I くん
2014年3月11日:20;56

駿台京都校でお世話になりました、LAクラスのHです。
先生に下手くそな論述を根気強く添削していただいたおかげで、一橋大学に合格することができました。
本番の試験では大変難しい問題が続いたため、何度もへこたれそうになりました。しかし先生に30年分も添削していただいたことで身についた自身と方法論で、問題に喰らいついていくことができました。今思うと、方法論を知らない現役生などとは世界史で大きく水をあけれたのではないかと思います。
一橋生になるという積年の思いがかなったのも中谷先生なくしては考えられません。一年間ありがとうございました。今後も生徒に正しい質問への答え方を教えてくださることを心より願っております。
………………………………………
Jくん
2014年3月14日:22;22
大分県〇〇〇高3年Jです。
報告が遅くなって申し訳ないのですが、先日、一橋大学社会学部に合格致しました。
また早稲田大学政治経済、法、社会科学部、明治大学政治経済学部に合格致しまし
た。
一橋大に進学する予定です。

早大政経も傾向が変わり論述が出題され、今回の受験では早大社会科学以外のすべて
の試験で論述が必要だったので先生に指導して頂いて本当に良かったです。
地方都市在住のため町に大手予備校がなく学校の先生に頼むのも不安があったので先
生の通信添削がなければ論述で得点するのは難しかったかもしれません。一橋の問題
を見たときは戸惑いましたがなんとか答案を書けました。一橋は数学ができなかった
分を世界史が補ってくれたようです。
短い間でしたが本当にお世話になりました。今までありがとうございました。
………………………………………
Kくん
2014年3月15日
京都校LAのKです。
1年間の添削指導ありがとうございました。
今年1年で先生のおかげで、論述力がとても伸びました。なんとか東大文二に合格できました。
本当に、ありがとうございました。
………………………………………
Lさん
2014年3月24日18:21
〇〇高校三年のLです
筑波大国際総合に合格しました。

センター各駅停車
ワンフレーズ
論述練習帳
先生の解答例のメールのおかげです。
ありがとうございました。
………………………………………