世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

『世界史年代ワンフレーズnew』評価してもらいました

f:id:kufuhigashi2:20170620153237g:plain東大文I 合格の秘訣(2011/6/24) 「オススメの参考書」に、3人の方が薦めてくれました。ありがとう。
○『世界史年代ワンフレーズ』(パレード)
 センター・二次に役立つ。中谷先生の論述問題集も良書と思う。
○ これのお陰でセンター世界史は満点でした。大論述にも年代暗記は有効。
○ これなしには僕の世界史学習は始まらなかった。
…………………………………………………………………………

緑鐵(りょくてつ)ブログで紹介してもらいました !

http://ameblo.jp/ryokutetsu-kyomu/entry-11392390335.html



(ブログ)うらのうら
世界史:98点
・世界史も普通の3誤1正の問題は楽でしたが、年代判定が多かったですね。直前に「世界史ワンフレーズ」を流し読みしといてよかったです。

http://ameblo.jp/ryokutetsu-kyomu/entry-11392390335.html



(ブログ) 大学受験TIPs
 中谷臣先生は世界史におけるある程度の年代暗記は高得点への近道だと述べています(ソースはこちら)。わたしは最初半信半疑でしたが実際に試してみると自分でもびっくりするくらい点数が上昇しました。そのとき使用した本が『世界史年代ワンフレーズnew (中谷まちよ、パレードブックス)』です。

http://ameblo.jp/ryokutetsu-kyomu/entry-11392390335.html



(ブログ)ビジネス・投資に役立つ最新経済ニュース
 『世界史年代ワンフレーズnew/パレード』『日本史年代ワンフレーズ/パレード』の「年代暗記ゴロ」を、自分で声に出して読み上げ、それをICレコーダーで録音し、A-Bリピート再生を使って、耳に焼きつけます。

http://ameblo.jp/ryokutetsu-kyomu/entry-11392390335.html

f:id:kufuhigashi2:20170620154335g:plain

f:id:kufuhigashi2:20170620154324g:plain

f:id:kufuhigashi2:20170620155014g:plain

f:id:kufuhigashi2:20170620155403g:plain

 f:id:kufuhigashi2:20170620154923g:plain東大入試問題分析会の体験記

http://ameblo.jp/ryokutetsu-kyomu/entry-11392390335.html

 

f:id:kufuhigashi2:20170620155549g:plain

◆ 世界史年号について
 世界史について。基礎工事って何だよ! と思うかもしれません。ここで有効なのは年号を覚えることです。タテの繋がり・ヨコの繋がりが同時に抑えられます。日常学習の+αとして平行して行えるので、現在の勉強の邪魔をしません。総括編に書いたように勉強法は各自で編み出すものであると考えるため、自分の勉強法を押しつけるつもりは全くないんですが、年号だけは絶対の自信を持って、必ず覚えるべきだと断言できます。ここでお勧めしたいのは中谷まちよ著「世界史年代ワンフレーズ」です。
簡潔で、バカらしく、そしてたくさんの語呂が並んでいます。無駄な説明を省いているため覚えやすく、特に量は他の追随を許しません。
 バカらしさについても同様です。1905年ベンガル分割令「便が、僕うんこ」、1828年トルコマンチャーイ条約「トルコマン、頭髪ハゲ」、916年耶律阿保機の遼建国「アホは黄色」、1126年靖康の変「成功のバント、人1、2塁」、1492年コロンブス新大陸到達「ころんだブス、意識不明」……など、友達に紹介してもピンと来ないような(笑)ものが並んでいます。
 語呂を突き詰めるとこうなるものであり、いろいろ見た中では最も覚えやすかったと自分は思います。ただあまりに突き詰めすぎてしまっているが故にアレルギーを起こしている友人を多く見受けました。僕はあくまで食わず嫌いだと信じて疑っていませんが、結局紹介しまくって採用してくれたのはひとりだけだったことを付記しておきます。最終的には自分で判断してください。

藤枝東高生への大学受験指南から
 センターでよく問われるのは年代です。もちろん、直接年代を問うことは無いのですが、同時代の出来事を指摘させたり、事象の並び替えを問うたりして、間接的に年代知識を試してくるのがセンター試験です。そこで世界史年代ワンフレーズです。よくあるゴロ覚え本なのですが、笑えるものが多く、同時代の出来事を並べてあったりと、何かと使えます。もちろん自分にあった他の年代暗記本でも結構です。自分はゴロを授業ノートに書き込んで、頻繁に目に入るようにしておきました。友達で一橋に合格した人は、ゴロなど使わずに暗記できたそうですが・・。用語がわかっていても年代をサボるとセンター9割はかなり難しくなってきます。特に09年のセンターでは、自分の周りにも年代問題で苦戦した人がとても多かったと記憶しています。それは年代の対策が不十分だったためのようです。あと、各駅停車は面白い無駄話も多くて楽しめるものです。用語集は私大を本気で考えてる人以外はあまり深入りしなくていいです。

ノンナさん 
センター試験世界史B満点です!
これはすべて『ワンフレーズ』と『各駅停車』のおかげです!
本当にありがとうございます!(2009.1.18、最終結果は東大合格)

ヤッホーくん 
センター、93点でした!自己最高点です。ワンフレーズと各駅停車のおかげです。
(2009.1.19、立命館合格)

osayuくん 
世界史年代ワンフレーズと各駅停車センター世界史Bを使わせていただきました。
センター世界史97点をとれました。
ありがとうございます。(2009.1.20、東大合格)

超空くん
センター世界史はワンフレーズのおかげもあって97点をとることができました。
(2009.1.23、東大合格)

クッキーさん 
3週間『世界史年代ワンフレーズnew』を頑張って覚えたことで,
今までなんとなくマークしていた問題は確信を持って選べるようになり,
今まで勘でマークしていた問題もある程度の自信を持って選べるようになりました。
センター世界史は85点くらい取れれば嬉しいなぁと思っていたので,
95点には本当に驚き,本当に嬉しかったです。(2009.3.10、医学部合格)

カロメくん
ワンフレーズのお陰でセンター世界史満点とれました
どうもありがとうございます。(2008.1.21)

ヒーロー・ルイくん
センター世界史は百点でした。『ワンフレーズ』のおかげでした。ゴロもさるこ
とながら、柔然=五世紀が決定法で選べたときに、覚えるべき年号の取捨選択が
すばらしいと実感しました。あれだけ年号を覚えると、ほとんど年号を根拠に解
答できますね♪(2008.2.1)

別人二十八号くん
世界史はナポレオンが流されたとこと宋の文人画を間違えて95点でした。
何度もワンフレーズのおかげで確実に答えられたのでホント感謝です!
特に13世紀のユーラシアについての問題などはやっといて良かったと思いました。
(ナポレオンのは過去問か何かで見たような・・・)(2008.1.23)

はっしーくん
 世界史ですが(95点とりました)、どうしても報告させていただきたくメールしました。『世界史年代ワンフレーズ』は最高です。今日の試験でも20点分くらいはリアルに『ワンフレーズ』で稼ぎました。例えばジャックリーの乱のところは他の選択肢の正誤はいまいち判定できなかったんですが、「貧民小屋」のおかげでとりあえずジャックリーの選択肢が間違いではないことがわかったので即答です(フランスで起こったことは知っていた)。
しかし本当にセンターは年号が全て、といっても過言でないほど年号を知っていれば得点できてしまいますね。第2問問1も「突然ここに」で即答でしたし。スキタイ・月氏・匈奴あたりはなかなか迷ってしまうところだと思うんですよ。単純にお礼がいいたいです。センター対策としては過去問をやるよりは『ワンフレーズ』をやれば? と人に薦めたいくらいです。
 ちなみに僕は後ろの「センター必修年代」のところをコピーしてホッチキスでとめ、覚えてないところに蛍光ペンを引いてそこだけ覚え、直前に見直してそこで答えられなかったところは赤いシートで消えるペンを使って消し、本番は会場の外の廊下でそれを復習していました。結果、笑ってしまうほど出ました。感謝しています。(2007年1月20日 22:19:27)(この方は東京外国語大学に合格しました)


四人組さん
 『世界史年代ワンフレーズ』は、うちの寮の京大コースの四人で夕ご飯の時いつも問題を出しあっていました。私以外の三人はセンターが世界史でしたが、三人ともセンター後、年代やって良かったと喜んでました。私も年号を覚えることで論述がとても書きやすくなりました。(京大法学部合格)

何やねんくん
 『ワンフレーズ』を実際に使ってみて、あのゴロはかなり記憶に残るもので、通史をする時の歴史の流れがバッチリわかったり、横の論述の時にも効果が絶大であることを身をもって感じました。  ゴロの暗記の一番効果的な方法は、友達同士で口ずさみながら、時には「何やねん(笑) このゴロ!!」とゴロをバカにすることだと思いました。こうすることで記憶に鮮明に残ります!(東大文一合格)

三太郎くん
中谷まちよ著『世界史年代 one phrase 』は名著です。(京大法学部合格) 

菜々丸さん
  届きました。とても可愛らしい装丁で気に入っております。今週毎日持って歩いてたのですが、他の年代暗記書と比べて優れていると思ったのは、
・思わず笑ってしまう語呂ですぐに覚えられる
・楽しい絵が印象的で、記憶に残りやすい(暗記に一番効果的なのはおもしろくて変な絵らしいですね。「春秋、菜々丸」の菜々丸の絵が可愛らしくて忘れられません(笑)
・事象→年代の順にすぐに年代が出てくる
 などの点です。より多くの人に勧めていきたい一冊です。ありがとうございました。

ニヤケくん
  今日ワンフレーズが届きました。別の語呂の本を持っていたのですが、語呂自体を覚えられなかったりテスト中に思い出せなくて苦労していたのです。この本は用語のダジャレがいいですね。テスト中ニヤけないように気を付けます。どうもありがとうございました。

汽車さん
  今日、本が届きました!面白い語呂がたくさん載っていて、また挿し絵もいい感じで、とても気に入りました。
 ハンディサイズなので、通学の汽車の中で利用したいと思います。本当にありがとうございました。

キエフ
くん
  届きました。さっそくページを開くとノヴゴロド国とキエフ公国の「信子、春に、母に」が目に飛び込んできて、ふいてしまいました。とってもおもしろいです。どの年号を覚えたらいいのかもよくわかっていなかったのですが、それもよくわかりありがたいです。