世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

駿台大阪校wikiの捏造

駿台大阪校wiki
https://osaka.wicurio.com
というサイトがあり、そこにわたしの紹介が載っています。その「授業」欄に以下のように書いてあります。

授業
前期の初回100人いたはずだか、後期からは6人になった。(2018 京都校)

 わたしは行っていないのに、なぜ駿台大阪校に載っているのかが不思議。それと(2018 京都校)とありますが、10年間ほど前から、わたしが教えている難関国立文系のクラスは定員60人と決められており(少数精鋭とは職員の言い草)、教室もぎしぎし一杯につめても70人くらいしか入らない小さい教室です。なんで100人もはいるのか、空中遊泳しながら受講しているひとがいるのか? その60人のうち40人前後が例年の世界史選択者です。もちろん「6人」に減ったことは一度もなく、4月に入ってきた人数はそのまま受講してきました。私立文系は昨年も今年も4月から10〜20人くらいしか受講しておらず、「100人」がどこから出てきた数字なのか不思議です。
 他のクラスへの出入りが禁止されているのに、こんな数字がどのようにひねり出したのか?
 捏造することに何か意図があるのでしょう。[人物]のところに「現在は第一線を退きつつある」とありますが、「退かせたい」ということでしょう。誰かに嫌われていることを確認することはできます(笑)。
 きっと記事を書いたひとは能力があるでしょう。官僚になって統計不正で貢献できます。ご希望の数字はなんでもでっちあげまっせ。数字は100にしますか? 1000でもいいですよ……。(現在、この捏造くんは、授業の記事を書き換えています)