世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2020年合格メール

Aくん 3月6日 17:36
東京外国語大学言語文化学部イタリア語学科、合格しました。
短い間でしたが、添削して下さってありがとうございました。
先生の添削あればこその合格であると信じています。
本当にありがとうございました。

Bさん 3月7日 11:02
本日、筑波大学人間学群教育学類に合格しましたので報告致します。
センター試験で世界史以外は失敗して、どうなることかと思いましたが、二次の世界史で全問埋めることができました。世界史で合格したと思っています。センター世界史で97点取ることができたのも中谷先生とまちよ先生のおかげです。
もともと世界史は苦手だったのですが、今後も世界史の勉強を続けていきたいと思っています。添削中にお勧めしていただいた本もやっと読むことができます。

Cくん 3月9日 15:51
LBのCです。無事大阪大学に合格することができました。今年は難化といわれましたが、中谷先生に約50枚添削していただいたおかげで押さえるべきポイントは最低限解答に入れることができたと思います。あまり見慣れないテーマでも焦ることはありませんでした。僕が世界史を選択したのは浪人生になってからなので、不安しかありませんでしたが、論述まで持っていくことができたのは100%先生のおかげです。本当にありがとうございました。

Dさん 3月10日 15:40
中谷先生お久しぶりです。
一橋大学商学部に合格することができました。
添削ありがとうございました。また、世界史論述練習帳や年号暗記の本もとても役に立ちました。
本当にありがとうございました!!

Eくん 3月10日 13:10
今年度8月から先生に添削指導していただいていたEです。第1志望の東京大学に合格したので連絡しました。
現役時は世界史が嫌いで、苦手な科目でしたが、浪人時にはもう一度いちから勉強し直し、先生の添削を受けさせていただきました。するとだんだん世界史が好きになるとともに成績も急速に伸びました。
僕は自宅浪人だったので、中谷先生の添削指導は自分にとって自信につながり、本番でも世界史だけは絶対に大丈夫だ、と強い自信を持って挑めました。今年の第1問では「世界史論述練習帳new」の基本60字の該当箇所が思い浮かび、すぐに概観を完成させられました。求められる詳細事項については知識不足でしたが、そこそこの点数が取れたと思います。
半年間の添削指導と世界史論述練習帳にはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

Fくん 3月10日 14:51
東大文科一類に合格しました。
自分が合格出来たのは偏に先生の添削のおかげです。
本当にありがとうございました。

Gくん 3月11日 18:10
京都校LAクラスのHです。
京都大学経済学部に無事合格しました!
先生には、50枚以上添削してもらい、
論述の改善ができたこと
本当に感謝しています。
せめてもの恩返しとして
再現答案は書かせていただきます。

Hくん 3月13日 14:06
東京大学文科一類、無事合格しました。先生の参考書のおかげです、本当にありがとうございます。
貴著「世界史論述練習帳」を8月に購入し、基本60字を毎日のように電車内で見返していました。
冬からの過去問研究の際も、先生の「世界史解答文」を参考にしつつ、知識豊富な解答例に刮目するばかりでした。自画自賛ながら、本番では少しは立派な解答が書けたかと思います。
最後に、メールでの質問に丁寧に答えてくださったことは、感謝のあまりです。
ありがとうございました。

I くん 3月16日 23:38
駿台京都校でお世話になりましたIです。
京都大学文学部に合格することができました!
先生には授業の他に添削も沢山してもらって世界史の成績を伸ばすことができました。
本当にありがとうございました!