世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2015年合格メール

2015年合格メール
メールの掲載は本人の承諾を得ています。
………………………………………
Aさん 
2015年3月9日9:17
先生!
合格発表が先ほどあったんですが、大阪大学外国語学部合格してました!!
国語が失敗してしまったので、世界史のおかげだと思います。
本当に、先生の添削と参考書に助けられました!
先生に出会ってなかったら、合格してなかったと思います。
本当にありがとうございました(^-^)
………………………………………
Bさん 
2015年3月9日 9:45
阪大、外国語学部、合格しました。
突然お願いしたにも関わらず、丁寧に添削してくださり、本当にありがとうございました。
感謝し尽くせません(;_;)(;_;)
………………………………………
Cくん 
2015年3月10日 13:19
先ほど東大ホームページで合格を確認しました!
世界史が身を助けたのは確実です。本当にありがとうございました!
………………………………………
Dさん 
2015年3月10日13:27
一橋大学社会学部合格しました!!
先生の添削のおかげです!本当に嬉しいです。
実は大学に通いつつ、また9月から受験勉強に取り掛かっていたのですが、先生の参考書があれば絶対に受かると信じて勉強できました。
感謝しております!
諦めないで頑張れて良かったです!!
本当にありがとうございました。先生は知識が深くて先生からたくさん学べてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
………………………………………
Eくん 
2015年3月10日 13:57
無事合格いたしました(まだ、自分の目が信じられません)。
文科Ⅲ類です。
センターでの事故もあり、二次試験当日は、二日間、緊張と不安でまったく眠れず、朦朧としながら会場に向かいました。数学が一問も解けず、ほとんど白紙で提出してしまったことから、不合格を確信していましたが、かろうじて合格したようです。
これも、歴史と国語でなんとか挽回できたためだと思います。歴史・国語で要求されるたしかな記述力を身につけることができたのは、ひとえにひとえに中谷先生のおかげです(先生に学んだ論述ストラテジーは、世界史はもとより、日本史や現代文の答案を作成するときにも大いに役立ちました)。中谷先生の添削を受けて初めて、「設問の要求に<素直に>答える」ことのなんたるかを悟り、衝撃を受けました。どれだけ感謝しても感謝しきれません。
………………………………………
Fくん 
2015/3/10, Tue 10:34
先程10:00に合格発表があり、
おかげさまで無事合格しました‼︎
中谷先生に、文章に表しきれないほどに感謝しております。
1年間ありがとうございました。大変お世話になりました。おかげさまでとても有意義な1年になりました。
………………………………………
Gさん 
2015年3月10日 16:02
京都大学法学部に合格しました‼︎
今年の京大は第1問、第3問共に先生の予想問題が的中していたので落ち着いて確実にとることができました。特に中国の半植民地化の問題はたくさん解いたので構想メモもばっちりでした‼︎あの予想問題集は本当にすごいと思いました。
毎回論述を丁寧に添削して下さり本当にありがとうございました! 私の解答に合わせて様々な解説を入れて下さり、そこから新たな知識を得られました。もともと世界史は好きでしたが、より楽しいと思えるようになりました。
大学に入ってからは世界史で学んだことを生かして世界中の色んな地を訪ねてみたいです。
本当に本当にお世話になりました。
………………………………………
Hくん 
2015年3月10日 17:04
〇〇高校のHです 
東京大学文科2類に合格しました
先生には、解答例と論述練習帳でお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました
(学んだことを本番で出しきれなかったのは残念ですが…)
………………………………………
さん 
2015年3月10日 18:43
昨年の8月から10月にかけて、添削でお世話になった I です。ご無沙汰しております。
突然ですが、一橋大学商学部に合格しました。
実は、昨年の10月以降、学校で世界史論述の添削が始まり、そちらで手一杯となっていました。その際、中谷先生に指導していただいたことを生かして、スムーズに論述練習できました。
本番でも、先生に指導していただいたことや、世界史論述帳newが役に立ちました!
先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
………………………………………
Jくん 2015年3月10日 19:56
東大文一合格しました!
先生のご指導のおかげです。
というのも、試験後の感覚は英語と数学が相当壊滅的で、受かるかどうかは手応えがあった国語と地歴でどれだけ点が伸びるかと思っていたのです。きっとこの2つは高得点だったとおもいます。
世界史は第3問2つ間違えるなどしてしまったのですが、大論述は我ながら完璧にかけた気がします。まあ、完璧に書いたと思ったら15行で終わってしまって後半をかなり膨らました感じなんですが…
世界史の大論述に関しては塾に行ったこともなく現役のときからほとんど対策をしなかったのですが、やはり最後のひと月の添削がなんとか本番に活き、合格できた要因の一つだと思います。
改めて、ありがとうございました!
………………………………………
Kくん 
2015年3月10日 22:07
おかげさまで、本日、第一志望の京都大学法学部に合格できました。(早稲田、慶応も世界史選択で合格)
本当にありがとうございました。
一年前は論述問題で真っ白になることの方が多かった私でしたが、「データとしての知識の習得」「構成メモの作成」「具体例の盛り込み」という先生の教えに導かれ、論述に対する恐怖心を払拭できました。
特に、中国史は大好きになり、本番の二次試験でも過去最高の手応えでした。
昨春、『世界史論述練習帳new』に出会った時から、受験生としての私の“歴史の歯車”が回り始めました。
反骨の名伯楽・中谷臣先生にご指導いただいたことに心から感謝しています。本当にありがとうございました。
………………………………………
Lくん 
2015年3月10日 23:04
本日、東大文三に進学することが決まりました。
受験中には練習帳が大変役に立ちました!本当にありがうございました!
………………………………………
Mくん 
2015年3月10日 23:12
駿台京都校LAクラスで先生に世界史論述の添削指導をお願いしていたMです。
先生のおかげで京都大学経済学部に合格することができました。直前期まで添削指導してくださったことが精神面で大きな支えになりました。
本当にありがとうございました。
………………………………………
Nくん 
2015年3月10日 23:35
一橋大学経済学部に合格することができました。
 数学の傾向変化にやられてだいぶ落としてしまいましたが、その穴を埋めてくれたのは世界史だったのではと思っています。本当に先生にはお世話になりました。感謝してもしきれないほどです。
 受験勉強で世界史にふれて、歴史を知ることのたのしさを味わいました。また、先生の知識量にも圧倒されました。そして、大学在学中でも歴史をもっと知っていけたら、とおもっています。
………………………………………
Oくん 
2015年3月11日 10:02
東大に合格することができました。
先生の論述練習帳と添削のおかげで、東大世界史に対応することが出来ました。
先生の本に出会い、添削までしていただけて本当に運がよかったと思います。
約半年間、ありがとうございました。
………………………………………
Pくん 
2015年3月11日 23:20
一橋大学法学部に合格しました。
私立は、早稲田政経と商 。慶應経済と商。上智経済。立教全学部を全て世界史受験して受かりました。
一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
………………………………………
Qさん 
2015年3月14日 12:59
駿台京都校LAのQです。
京大文学部に合格しました!
1年間添削していただいてありがとうございました!
直前は先生の添削の答えを暗記してました!
本番でも似たところが出て、覚えた答えそのまま書けたりしたのでよかったです。