世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2023-01-01から1年間の記事一覧

新作論述問題

問 太平洋戦争と現行のウクライナ戦争の共通点と相違点を述べよ。その際、次の語句を1回は使用せよ。全部で500字以内で述べよ。 満州国 石油 クリミア半島 常任理事国 NATO プロパガンダ 枢軸国 解答例共通点は、ともに広大な土地をもつ隣国に侵略したこと、…

『世界史論述練習帳new』への質問

『世界史論述練習帳 new』の別冊基本60字についての質問です。「……」の後がわたしの回答です。また、わたしのミスの指摘もしています。 A 「60字問題集」の別解がある問題とない問題はどのような違いがあるのでしょうか。……同問でも内容に幅のある問いとそう…

2023年度・共通テストの解き方

2023年度・共通テストの解き方問題文は以下のサイトから手に入れてください。https://edu.chunichi.co.jp/site_home/center/pdf/2023sekaishi-B_q.pdf 第1問A 女性参政権について、第一次世界大戦に出征した男性に代わって女性が工場などで働く→女性参政権…

23年度合格メール

23年度合格メール Aくん中谷先生の世界史教室を夏休みごろから利用し、40年分の過去問をこなすことができました。中谷先生の解答例や講評を自分の答案との乖離や、知識の補充に利用することでかなりの実力がついたと自負しています。また、中谷先生の基本60…

2023年度の再現答案

2023年度再現答案(再現答案について) どんな答案を書いたから合格したのか知ることができないものです。そこで実際に合格されたかたに受験場で書いた答案を、試験が終わってから時間のあまり経過していない段階で再現していただきました。合格者本人から掲…

東大世界史2023

第1問 近代世界は主に、君主政体や共和政体をとる独立国と、その植民地からなっていた。この状態は固定的なものではなく、植民地が独立して国家をつくったり、一つの国の分裂や解体によって新しい独立国が生まれたりすることがあった。当初からの独立国であ…

京大世界史2023

(4問題100点)第1問(20点) 中央ユーラシアの草原地帯では古来多くの遊牧国家が興亡し、周辺に大きな影響を及ぼしてきた。5世紀から12世紀におけるモンゴリア(今日の中華人民共和国内モンゴル自治区およびモンゴル国)の歴史について、遊牧国家の興亡を中心…

一橋世界史2023

第1問 ジャンヌ・ダルクの活躍によっても有名ないわゆる英仏百年戦争(1337〜1453年)を、イギリスとフランスという二つの国家間の戦争と捉えることが必ずしも適切ではないとすれば、その理由は何か答えなさい。また、この戦争が結果的にフランス王国にどのよ…