世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2021-01-01から1年間の記事一覧

ある模試

第1問 次の文章は、12世紀頃の西ヨーロッパの社会・経済発展に関する講義録の一部である。この文章を読み、また史料を参照して問いに答えなさい;(問1、問2をあわせて400字以内) (特色ある経済発展が見られた地域の一つが)パリ盆地と、その東南にありま…

2021年度夏・東大模試

模試A第1問 5世紀以降の形成過程を経て、11世紀にヨーロッパのキリスト教世界は、ローマを中心としてラテン語を教会の公用語とするラテン・カトリック文化圏と、コンスタンティノープルを中心としてギリシア語を教会の公用語とするギリシア・ビザンツ文化圏…

無料配布『日本史年代ワンフレーズ』

中谷まちよ著『日本史年代ワンフレーズ』無料配布。 著者の意向により、無料配布することにしました。メールで「『日本史年代ワンフレーズ』送れ」と来信していただいたら、折り返しメールに、PDF書類(10.7MB)を添付して送ります。 宛先アドレス→ yusuraya…

京大世界史2021

世界史B(4問題100点)第1問(20点) 16世紀、ヨーロッパ人宜教師による中国へのキリスト教布教が活発化した。この時期にヨーロッパ人宣教師が中国に来るに至った背景、および16世紀から18世紀における彼らの中国での活動とその影響について、300字以内で説明…

2021年合格メール

2021年合格メール Aくん210309 935合格しました(大坂大学)。本当に一年間何度も添削していただきありがとうございました。 Bくん210310 1230無事、京都大学法学部受かりました!先生の添削のおかげで世界史は安定したと思います!ありがとうございました。 C…

2020年度再現答案

2020年度再現答案 (再現答案について) どんな答案を書いたから合格したのか知ることができないものです。そこで実際に合格されたかたに受験場で書いた答案を、試験が終わってから時間のあまり経過していない段階で再現していただきました。合格者本人から…

東大世界史2021

第1問 ローマ帝国の覇権下におかれていた古代地中海世界は、諸民族の大移動を契機として、大きな社会的変動を経験した。その際、新しく軍事的覇権を手にした征服者と被征服者との間、あるいは生き延びたローマ帝国と周辺勢力との間には、宗教をめぐるさまざ…

2021年共通テストの解説

21年共通テスト・世界史B解説 写真・絵・グラフを省略しているため原本はネットからダウンロードしてください→https://cdn.mainichi.jp/item/jp/etc/kyotsu-2021/pdf/WHBP.pdf 予備校のこの問題に対する難易度評価はみな「難化」としていて、変だなあとおも…

一橋世界史2021

第1問 次の文章を読んで、問いに答えなさい。 19世紀半ばに行われたイスタンブルのアヤ・ソフィア・モスクの修繕工事において、内壁の漆喰の下から、この建物がモスクに転用される前のハギア・ソフィア聖堂と呼ばれていた時期に製作されたモザイクが多数確認…