世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

歴史地図で読むウクライナ史

1 ギリシア人 前8世紀頃からギリシア人の大植民時代に入り、ミレトス市・アテネ市などから黒海北岸に植民者が送り込まれた。地図上の●がかれらの植民都市を表しています。ギリシア人はオリーブ油、大理石、貴金属、宝石、織物類を輸出し、小麦・毛皮・奴隷な…

2022年度再現答案

東大第1問(下線なし)8世紀。東トルキスタンは唐の支配下にあり、保護されたイラン系ソグド人が西方の宗教や様々な文物を東方にもたらした。西トルキスタンにはアッバース朝が進出し、タラス河畔の戦いで唐を破り、中国からイスラームに製紙法が伝播。トル…

2021年度再現答案

阪大第1問1 A1、B2.C32 異端者とは、ローマ教皇であり、免罪符での集金や、ラテン語による知識の独占を行っていた。それに対して(A)は聖書を英訳を教会の批判をした。(B)もチェコ語への翻訳を行った。(C)もドイツ語への翻訳を行い、また宗教改革によ…

ある京大模試、これでいいのか?

ある京大模試の第3問に以下のような問題と解答がありました。 古代ローマにおける政体の特徴を、身分闘争の時代、「内乱の1世紀」、パクス=ロマーナ、専制君主政の各時期に分けて、具体的な事例を挙げながら、300字以内で説明せよ。解答は所定の解答欄に記…

京大世界史2022

第1問(20点) マレー半島南西部に成立したマラッカ王国は15世紀に入ると国際交易の中心地として成長し、東南アジアにおける最大の貿易拠点となった。15世紀から16世紀初頭までのこの王国の歴史について、外部勢力との政治的・経済的関係および周辺地域のイス…

2022年度共通テストの解説

22年度共通テスト・世界史Bの解説 テスト問題はネットからダウンロードしてください。→https://www.asahi.com/edu/center-exam/shiken2022/mondai0115_uiFshykDfV/sekaishi_b_01.html 第1問 A 必ず資料から問いを立てる点を別にすれば、センター試験に戻った…

東大世界史2022

第1問 内陸アジアに位置するパミール高原の東西に広がる乾燥地帯と、そこに点在するオアシス都市は、ユーラシア大陸の交易ネットワークの中心として、様々な文化が交錯する場であった。この地は、トルコ化が進むなかで、ペルシア語で「トルコ人の地域」を意…

2022年合格メール

2022年合格メール Aくん 3.6 13.58本日、東京外大英語科の合格が決まりました。12月頃から約10年分の過去問を添削していただき、心より感謝致しております。今年の外大は「第一次世界大戦後の国際秩序における可能性と限界」についての400字論述が出題されま…

東京外国語大学・世界史2022

第1問 次の[A]〜[F]は、第一次世界大戦後の国際秩序をめぐって、1918年以降に書かれたものの抜粋である。これらの史料を読み、以下の問に答えなさい。〔60点〕 [A] ウィルソン大統領のアメリカ合衆国議会宛教書(14カ条)(1918年1月8日) われわれが、この戦争…

一橋世界史2022

第1問 次の文章は、神聖ローマ帝国の皇帝フリードリヒ1世(バルバロッサ)が1158年にイタリア北部のロンカリアで発した勅法「ハビタ」の全文である。この文章を読んで、問いに答えなさい。 皇帝フリードリヒは、諸司教、諸修道院長諸侯、諸裁判官およびわが宮…

「60字問題集」の訂正

別冊「基本60字」のミスです。P.11中国-経済-5 政治都市であったが、宋以降は市制・坊制が解かれて経済都市に変貌P.13中国-経済-14 春秋末に経済都市が生まれた……この14の「経済都市」はまちがいです。春秋末は経済が発展したので都市が「登場」した、と書く…

ある模試

第1問 次の文章は、12世紀頃の西ヨーロッパの社会・経済発展に関する講義録の一部である。この文章を読み、また史料を参照して問いに答えなさい;(問1、問2をあわせて400字以内) (特色ある経済発展が見られた地域の一つが)パリ盆地と、その東南にありま…

2021年度夏・東大模試

模試A第1問 5世紀以降の形成過程を経て、11世紀にヨーロッパのキリスト教世界は、ローマを中心としてラテン語を教会の公用語とするラテン・カトリック文化圏と、コンスタンティノープルを中心としてギリシア語を教会の公用語とするギリシア・ビザンツ文化圏…

無料配布『日本史年代ワンフレーズ』

中谷まちよ著『日本史年代ワンフレーズ』無料配布。 著者の意向により、無料配布することにしました。メールで「『日本史年代ワンフレーズ』送れ」と来信していただいたら、折り返しメールに、PDF書類(10.7MB)を添付して送ります。 宛先アドレス→ yusuraya…

京大世界史2021

世界史B(4問題100点)第1問(20点) 16世紀、ヨーロッパ人宜教師による中国へのキリスト教布教が活発化した。この時期にヨーロッパ人宣教師が中国に来るに至った背景、および16世紀から18世紀における彼らの中国での活動とその影響について、300字以内で説明…

2021年合格メール

2021年合格メール Aくん210309 935合格しました(大坂大学)。本当に一年間何度も添削していただきありがとうございました。 Bくん210310 1230無事、京都大学法学部受かりました!先生の添削のおかげで世界史は安定したと思います!ありがとうございました。 C…

2020年度再現答案

2020年度再現答案 (再現答案について) どんな答案を書いたから合格したのか知ることができないものです。そこで実際に合格されたかたに受験場で書いた答案を、試験が終わってから時間のあまり経過していない段階で再現していただきました。合格者本人から…

東大世界史2021

第1問 ローマ帝国の覇権下におかれていた古代地中海世界は、諸民族の大移動を契機として、大きな社会的変動を経験した。その際、新しく軍事的覇権を手にした征服者と被征服者との間、あるいは生き延びたローマ帝国と周辺勢力との間には、宗教をめぐるさまざ…

2021年共通テストの解説

21年共通テスト・世界史B解説 写真・絵・グラフを省略しているため原本はネットからダウンロードしてください→https://cdn.mainichi.jp/item/jp/etc/kyotsu-2021/pdf/WHBP.pdf 予備校のこの問題に対する難易度評価はみな「難化」としていて、変だなあとおも…

一橋世界史2021

第1問 次の文章を読んで、問いに答えなさい。 19世紀半ばに行われたイスタンブルのアヤ・ソフィア・モスクの修繕工事において、内壁の漆喰の下から、この建物がモスクに転用される前のハギア・ソフィア聖堂と呼ばれていた時期に製作されたモザイクが多数確認…

2020年度模試の疑義──(2)

C模試 なぜ産業革命や鉄道建設を書かないのか? 問題 19世紀、ヨーロッパ大陸にはナショナリズム思想が広がりを見せ、その影響でドイツでは統一へ向けて様々な動きが展開された。しかし、統一の動きはその方法をめぐる主張の相違や時々の国際情勢の影響で容易…

2020年度模試の疑義──(1)

A模試 ペストは教皇権を衰退させたのか? 問題 次の史料は中世ヨーロッパで流行した疫病に関するものである。史料を参考にして問いに答えなさい。 史料1 恵み深き神の子の受肉より数えて一三四八年目にいたったとき、……フィレンツェに、おそるべき悪疫が到来…

『東大世界史解答文』の訂正

『東大世界史解答文』1990年第3問の(9)の解答が (9)青年イタリア党、マッツィーニ となっていますが、正しくはリソルジメント、マッツィーニ の間違いでした。お詫びして訂正します。

共通テスト対策

問題は以下でダウンロードしてください。地図・グラフは省いてあるので。ただし第1問だけ地図を載せました。https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00035517.pdf&n=02-04-2_問題冊子_世界史B.pdf 2回の試行テストの中ではこの2回目の問題が来年[2021…

『世界史年代ワンフレーズ』を覚えよう!

ネットでは在庫切れのように偽装しているので、とりあえず初めの部分だけでも印刷して覚えましょう!

阪大世界史2020

Ⅰ・Ⅱ 世界史問題(外国語学部・文学部は同問) ある高校の生徒たちが、2年生の秋の海外実習でベトナムの首都ハノイを訪れ、ベトナム独立の父とされるホー・チ・ミンの廟(びょう)を見学した。生徒たちのうちAさんからDさんまでの4人は、そのときの経験が忘れら…

2020年合格メール

Aくん 3月6日 17:36東京外国語大学言語文化学部イタリア語学科、合格しました。短い間でしたが、添削して下さってありがとうございました。先生の添削あればこその合格であると信じています。本当にありがとうございました。 Bさん 3月7日 11:02本日、筑波…

一橋世界史2020

第1問 次の文章は、ルターがその前年に起こった大規模な反乱について1525年に書いた著作の一部である。この文章を読んで、問いに答えなさい。(問1、問2をあわせて400字以内) 農民たちが創世記1章、2章を引きあいに出して、いっさいの事物は自由にそして[…

東大世界史2020

第1問 国際関係にはさまざまな形式があり、それは国家間の関係を規定するだけでなく、各国の国内支配とも密接な関わりを持っている。近代以前の東アジアにおいて、中国王朝とその近隣諸国が取り結んだ国際関係の形式は、その一つである。そこでは、近隣諸国…

京大世界史2020

世界史B (4問題100点)第1問 (20点) 6世紀から7世紀にかけて、ユーラシア大陸東部ではあいついで大帝国が生まれ、ユーラシアの東西を結ぶ交通や交易が盛んになった。この大帝国の時代のユーラシア大陸中央部から東部に及んだイラン系民族の活動と、それが同…