世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2021年合格メール

2021年合格メール

Aくん
210309 935
合格しました(大坂大学)。本当に一年間何度も添削していただきありがとうございました。


Bくん
210310 1230
無事、京都大学法学部受かりました!
先生の添削のおかげで世界史は安定したと思います!
ありがとうございました。


Cくん
210310 1842
今年1年間、添削をしていただいたCです。
東京大学文科3類に合格しました。先生のご丁寧な添削と、プリントのおかげです。
本当にありがとうございました。


Dくん
210310 2120
1月に京大の未出題問題を購入させて頂いたDと申します。京都大学法学部、合格してました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


Eくん
210311 727
東京大学文科三類合格することができました。
現役時は第二問対策、浪人時は第一問対策で大変お世話になりました。浪人時は先生の世界史練習帳で、求められていることに忠実に答えるためにどのような構想メモを書くか、文章構成をどうたてるかを学びました。先生の添削指導で問題文をよく読みとにかく誘導文に沿って答えることが何よりも大切だとわかりました。
世界史において先生のご指導と教材がなければこのような結果にはならなかったと思います。本当に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。


Fくん
210311 1102
受験結果について報告をさせていただきたく、メールいたしました。
今年は東京大学文科一類、慶應大学法経済、早稲田大学法に合格をいただきました。
東大の論述で合格レベルに持っていけたのは先生の添削あってのものです。先生の厳密な添削を受けしっかりと復習することで大いに力がつきました。一年間ご指導ありがとうございました。


Gくん
210311 1349
東京大学文科一類に合格いたしましたのでご報告させていただきます。とにかく、本当にありがとうございました。
 去年の5月頃、「世界史教室」というブログをたまたま見つけたことが、僕の転機でした。先生の的確、精緻なご添削がどれほど役に立ったことかしれません。先生の指導は、世界史のみならず、例えば日本史や現代文にも応用が可能なものでした。設問を自分の得意なように解釈して、全く問題の要求に答えていなかった昔の自分が、今となっては微笑ましいです。多分、これからの人生を横断するような学びが得られた気がいたします。先生のお顔を拝見することも、お声を拝聴することもついに叶わなかったことが残念でなりませんが、一方で、このメールを介しての添削が、僕など地方に住む人間にとってどれほど恩恵であることか。全国いずこでも、世界史、いや、学問の本質に迫る先生のご指導を受けられたことは本当に幸せなことでした。これからもお体にお気をつけて、たくさんの生徒の夢を叶えさせてやってください。本当にありがとうございました。


Hくん
210312 2245
直前期に何枚か添削して頂きました。そのお陰もありこの度早稲田大学文学部・京都大学法学部に合格することが出来ました(京都大学法学部に進学します)。先生の授業では受験世界史の他に「本当の世界史」、「歴史とは何か」、「正しく物事を見るにはどうすればよいか」を学ぶことが出来ました。これはとても得難い経験だと思っています。1年間という短い間でしたが本当にありがとうございました。


I くん
210318  2200
一橋大学商学部に合格することができました。
中谷先生の尽力のおかげだと思っています。
本当に1年ありがとうございました。