世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

23年度合格メール

23年度合格メール

Aくん
中谷先生の世界史教室を夏休みごろから利用し、40年分の過去問をこなすことができました。中谷先生の解答例や講評を自分の答案との乖離や、知識の補充に利用することでかなりの実力がついたと自負しています。
また、中谷先生の基本60字は第3問の対策に非常に役立ちましたし、中国史の年号は全て中谷先生の語呂で覚えました。
私の合格、特に世界史の点数は全て中谷先生の著作によると言っても過言でありません。
本当にありがとうございました。
………………………………………
Bくん
筑波大学に合格しました。
入試で世界史を選択しないことになったため、途中で添削指導をキャンセルしたのですが、その際にご丁寧にメールをいただき感激しました。先生のキャリアから学ぶところが多くありました。
これからは筑波大で教育学や障害科学を中心に学びたいと思います。
これまで、論述構成力や世界史の知識など多くのことを教わりました。お世話になりました。ありがとうございました。何かの形で先生の教えを活かせるよう精進していきます。
………………………………………
Cくん
一橋大学法学部合格しました!
10月からの約半年間世界史の添削をしていただきありがとうございました。数学で失敗したと思うので、確実に世界史のおかげで受かったと思います。これも中谷先生が私の拙い解答を詳らかに見て、一橋に通用する世界史を私に教えていただいたおかげです。
改めて添削ありがとうございました!
………………………………………
Dくん
お久しぶりです、添削でお世話になっておりました。一橋大学商学部合格していました!!拙い文章で恐縮ですが、お読みいただけると幸いです。
数ヶ月の間、添削をお受けくださり、本当にありがとうございました。先生の論述練習帳のおかげで、論述で何を書くべきなのかが明確になり、少しずつ論述問題への免疫もついてきました。そして、先生の添削のおかげで、自分のできていないこととできていることがはっきりし、少しずつ論述問題への対処法が確立していきました。先生の解法は論理的で、かつ「なぜこれを書くのか」「なぜこれを書かないのか」も明確で、先生の模範解答には非常に納得感がありました。
できていることはしっかり褒めてくださり、できていないことも優しくご指摘いただいたおかげで、添削も嫌にならずに続けることができました。
先生の添削のおかげで、(第二問は多分0点ですが...)知っている知識を、設問に適合する形でよく書けたと思います。
数ヶ月の間、本当にありがとうございました!
………………………………………
Eくん
一橋大学社会学部に合格しました。世界史の論述に関しては先生のご指導があってこそでした。当日は問題に困惑しましたがベストを尽くせました。ご指導いただいた比較の方法などはこれからも生かしていきたいです。短い間でしたがありがとうございました。
………………………………………
Fくん
おかげさまで一橋大学社会学部に合格できました!!
過去問の添削の際にアドバイスに加え、褒めて頂いたことがとても励みになりました。
………………………………………
Gくん
本日合格発表があり、東京大学文科Ⅲ類に合格していました。
先生の丁寧な指導のおかげで題意に沿った解答ができるようになり、
合格に必要な世界史の力をつけることができたと思っています。
本当に添削ありがとうございました。
………………………………………
Hさん
こんばんは。
おかげさまで東京大学文科二類に合格することができました。世界史は塾に行かないで、学校の授業だけで勉強していたため、このような形でたくさん添削していただけたのは、本当にありがたかったです。たくさん頼らせて頂きました。
得点開示が出たら、また連絡させて頂きます。
本当にありがとうございました。
………………………………………
Iさん
ご無沙汰しております。
東京大学文科III類に無事、合格しました。
12月から3ヶ月間、東大の添削を見てくださり、ありがとうございました。
質問にも丁寧に対応していただき、論述力を格段に伸ばすことができました。
本番も直前まで先生の添削をプリントしたものを読んで、自分が間違えやすいポイントや、論述の構成を復習し、心を落ち着かせることができました。
本当にご指導ありがとうございました。
………………………………………
Jくん
東京大学文科Ⅲ類に合格しました。長い間のご指導ありがとうございました。この合格は学生の視点の把握を追求する、先生の添削のお陰かと思います。質問対応もある双方向的な添削指導のお陰で自分の納得がいく唯一の答案作成を重ねていくことができ、これを復習することで過去の演習で培った知識・技術(テクニック)を自分の血肉として蓄えていくことができたと感じています。本番でも45/60点を下らない自信があったのは、先生のご指導の下でこうして身に着けた問題把握能力・史的論理力があったからです。本当にありがとうございました。
………………………………………
Kくん
一橋大学社会学部に合格しました。世界史の論述に関しては先生のご指導があってこそでした。当日は問題に困惑しましたがベストを尽くせました。ご指導いただいた比較の方法などはこれからも生かしていきたいです。短い間でしたがありがとうございました。
………………………………………
Lさん
この度東京大学文科三類に合格することができました。2ヶ月間、第1問を添削していただきありがとうございました。また、世界史論述演習帳newと基本60字にも大変お世話になりました。添削いただいたおかげで、問題文の要求に素直に過不足なく答えることの重要さを強く意識することができました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。