世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2019年度合格メール

A くん 8日10:16
今発表があって、一橋合格してました!!
本当にラスト一ヶ月の先生の添削あってのおかげです。
それだけでなく、世界史論述練習帳及び基本60字と本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました!
本試は数英がぱっとしなかったので、世界史で差をつけれたと思っています。
それとこれからもブログを続けられるのであれば、予備校との戦いを頑張ってください!自分も夏頃は予備校答案を盲信して勉強していたので、先生の本から書き方を習うまでは世界史は苦手教科だと思いこんでました。夏の模試では東大模試の大論述が4点だった記憶があります(笑)秋から論述練習帳の革新的な書き方(使わない単語は最後に使いませんでしたと記すなど)やメモのとり方を習って知識もついてきて徐々にできるようになっていきました。僕と同じような境遇の受験生には先生の本が届いてほしいです。
………………………………………
B さん 8日12:22
今まで添削していただきありがとうございました!!無事、第一志望の一橋大学社会学部に合格しました。宅浪のため様々な不安がありましたが、添削を受けて自信をつけることができました。中谷さん著書の世界史論述練習帳についていた基本60字が、試験で大活躍でした!今後も悩んでいる受験生に会う機会があればぜひおすすめしたいと思います。本当にありがとうございました。
………………………………………
C くん 8日14:14
先生のとても丁寧な添削、解説のおかげで一橋大学経済学部に合格することができました。
本当にありがとうございました。
………………………………………
D くん 8日15:56
Dです。一橋大学社会学部に合格したので、報告させて頂きます。世界史は中谷先生のご指導のお陰で大きく差をつけることができたと確信しています。本当にありがとうございました。
………………………………………
E くん 10日12:34
(東大)受かってました。 感謝しかないです 世界史深いなーと感じるようになったのは先生のおかげです ありがとうございます。
………………………………………
F くん 10日14:17
駿台京都校LAクラスのFです
京都大学法学部合格しました!
先生に教えていただいたことを大学でも存分に活かしたいと思います!
一年間添削してくださってありがとうございました!
………………………………………
G くん 10日15:56
京都校のGです
京都大学法学部合格しました!
1年間の添削、ありがとうございました。
………………………………………
H くん 10日18:17
東大文科2類に合格しました!
短い間でしたが添削ありがとうございました!
………………………………………
I くん 10日19:05
添削でお世話になった I です。東大に無事合格できました。正直自分は世界史の通史が終わるのが遅く、過去問対策も遅れてしまいました。しかし、先生の添削のおかげで、その短い時間の中で大論述のノウハウを学び、本番に活かすことができました。本当にありがとうございました。
………………………………………
J くん 10日22:48
東京大学文科一類に合格できました。世界史に関しては先生の添削のおかげで質の高い答案を書くことができたのみならず今後に活かせるような知識も身につけることができました。
ありがとうございました。
………………………………………
K くん 10日22:48
中谷先生、初めまして!
私は中谷先生の授業や添削を受けていた訳でないのですが、中谷まちよの世界史年代ワンフレーズと先生のセンター世界史各駅停車で学んでセンター世界史満点取れて無事理三に合格できました!!!理系ながらセンター世界史各駅停車は色々な脇道のような話があって楽しく学べました!(アヘン戦争でサルに火薬を取り付けた話とか)先生のおかげで東大合格できましたありがとうございます!
………………………………………
L くん 13日23:27
京都校LAクラスのMです。
京都大学法学部に合格しました!
中谷先生にはとにかく丁寧に採点していただきました。ありがとうございました。
………………………………………
M くん 20日22:44
東大の第一問を中心に添削をして頂いていたMです。
報告が遅れましたが、無事東京大学に合格し入学する予定となりました。
お忙しい間も添削を頂き、宅浪のなかこれをモチベーションに学習を進めることができました。感謝しております。
これからも中谷先生の尚一層のご活躍に期待しております。
………………………………………
N くん 4月20日12:36
船橋高校出身のOと申します。
この度、入試結果の報告をさせていただきたく、メールいたしました。報告が遅れてすみません。
一橋大学社会学部に合格しました。
数多くの過去問とその解説を含む先生のブログは僕の合格の大きな助けになりました。
ありがとうございました。