世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2024年度の合格メール

2024年度の合格メール

Aさん
先ほど筑波大の合否が出たのですが、合格してました!!
先生が沢山見てくださったおかげです、本当にありがとうございました泣凄く嬉しいです泣
この一年誰かにご指導いただく機会が少なかったので、勉強になっただけでなく添削という形で人と関われたのが心の安定にも繋がったと思います。2ヶ月ほどの短い間でしたが本当にお世話になりました、ありがとうございました。

Bくん
 一年間世界史の添削ありがとうございました。
おかげさまで第一志望の東京外国語大学に合格することができました。本番の世界史では短答で満点をとって、論述では先生に添削してもらったこと、アドバイス等を思い出しながら必死に推敲し、今までになくうまくかけました。もし、一人で添削をし、やった気になったまま試験会場に向かっていたらと考えると、本当にゾッとします笑。本当に一年間支えてもらいました。ありがとうございました。

Cさん
中谷先生、先ほど合格発表があったのですが、無事に一橋大学に合格いたしました。
中谷先生の力がなかったら、とても掴み取れない合格でした。本当に、ありがとうございました。
毎日のように添削をお願いしても、毎回丁寧に返してくださり、教科書には載っていない事柄なども教えていただいて、世界史論述の力とともに自分の中の世界史の知識が広がっていくようでとても楽しかったです。

Dさん
昨日、国立大学の合格発表がありまして、第一志望の「一橋大学法学部」に合格したことをご報告致します。
今まで先生の添削で論述の考え方や書き方について、非常に役立ちました。
改めて添削ありがとうございました!

Eくん

東京大学文科二類に合格しました。度々添削してくださり、また私の失礼な質問にも答えてくださりありがとうございました。中谷先生の添削や解説、著作は誤魔化しがなく情報が正確で重宝しました。
1年間本当にありがとうございました。 

Fくん
今日、合格発表が出て、東京大学文科一類に合格していました。世界史については先生の『世界史論述演習帳new』『東大世界史解答文』『世界史年代ワンフレーズ』を利用させていただきました。前2冊は論理的で分かりやすい解答解説が大変役に立ちました。塾・予備校の「知識を駆使(ひけらか)し」た解答とは一線を画した著作であり、私の東大合格の力強いサポーターとなりました。また『世界史年代ワンフレーズ』は事柄→年号という論述に最適な形式を取っており、ユーモラスなフレーズで覚えることができました。また質問のメールにも迅速かつ丁寧にお返事いただき大変ありがたかったです。