世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2022年合格メール

2022年合格メール

Aくん 3.6 13.58
本日、東京外大英語科の合格が決まりました。
12月頃から約10年分の過去問を添削していただき、心より感謝致しております。
今年の外大は「第一次世界大戦後の国際秩序における可能性と限界」についての400字論述が出題されましたが、これは2009年の過去問と被る部分があり、比較的スムーズに書けました。これも中谷師のおかげです。
今まで本当にありがとうございました。

Bくん 3.10 10.13
今、一橋大学法学部の合格発表があり 一橋大学法学部に合格してました。 
11月からの3ヶ月ほどの間でしたが 先生の丁寧な添削指導のおかげで日に日に、世界史の論述力が向上して行くのが実感出来ました。 
先生には感謝してもしきれないです。

Cくん 3.10 15.43
合格です。東京大学文一。
過去問演習(『東大世界史解答文』で正しい方向性を身につけること)による実践力の蓄積と最後まで「世界史力」そのものを伸ばそうとする努力が、合格への近道だと再確認できました。本当にありがとうございました。 


Dくん 3,10 10.37
一橋大学に合格しました。
短い期間でしたが添削本当にお世話になりました。自分は周りに添削してもらえる環境がなかったため、先生の添削が頼りでした。自分だけでは気付かないところまで細かく見て頂いたことで論述力がどんどんついていくのを実感できました。
本来は直接お礼をいうべきなのですが、メールという形となってしまいすみません。本当にありがとうございました。

Eくん 3.10 19.17
受験の際には、世界史の論述の添削・採点をしていただいて、ありがとうござい ました。
この度、京都大学文学部に合格をいただきました。
先生の参考書・添削のおかげで点に繋がる論述が書けるようになったと思います。
本当にありがとうございます。

Fくん 3.10 20.27
一橋大、合格しました。
社会学部に無事合格することができました。
再現答案をお送りします。

Gさん 3.10 20.58
本日合格発表があり、京都大学総合人間学部に合格することができました。
全く世界史が頭に入っていなかった9月から添削をお願いし、先生に提出すると思って、定期的に世界史の勉強ができるようになり、添削問題を調べながら解いて学習して力をつけられたと思います。添削もとてもわかりやすく、毎回楽しみにしていました。前日から当日にかけても全部の添削を復習し、不安はあるものの自信を持ってテストに挑めました。本当にご指導ありがとうございました。

Hさん 3.12 11.34
中谷先生、お久しぶりです。昨年秋頃から添削をお願いしていたHです。
無事、一橋大学社会学部に合格することができましたのでご報告させていただきます。先生の丁寧な添削のおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました。

I  くん 220313 1128
阪大医学部、合格でした。共通テスト社会は、直前期まで手付かずの場合が多いのですが、『各駅停車』を勉強して、自然に仕上げることができました。おかげさまで、共通テスト世界史、92点でした。

Jくん 220608 1735
東京大学文科三類に合格しました。本当にありがとうございました。
当日は、世界史の解答欄をずらして書き終えるミスをしてしまい、消して書き直すのに大幅に時間を奪われてしまいました。しかし、それでも合格できたのは先生の添削を通じて世界史論述の枠組みが仕上がっていたからだとおもいます。
添削に加え、先生の世界史論述練習帳の60字の記述が東大第2問に非常に役立ちました。これを何度も染み込ませるように読んだことで自分のアウトプットする表現の正確さに対する自信が尽きましたし、なによりスピードが出ました。
これからも邁進します。