世界史教室

大学受験生のための世界史問題解説

過去問センターワンフレーズ論述参考書疑問

2016年合格メール

 

Aくん
3月7日 1122
お久しぶりです。Aです。
まず、東京外大言語文化学部中国語学科合格しました。本当にご指導ありがとうございました。
問題はご覧になりましたか。資料の読み取りも論述に含まれていたので、かなり苦戦しました。先生の指導がなかったら、時間内に書き終わらなかったかもしれないので…。
感謝してもしきれません。ありがとうございました。
………………………………………
Bくん
3月7日 1641
Bです。
この度、先生の添削指導を直接請うことはできませんでしたがHP、論述練習帳、解答例をもとにやってきました。
練習帳で質問に対する答え方、質問の捉え方を一から学び、それを基礎としてHPの過去問で演習に取り組みました。特にHPでの情報量は通史ではなかなか気がつくことのできない知識まで得ることができました。
そのおかげで今日無事、筑波大学 社会・国際学群社会学類に合格しました。
解答例を提示していただく時にしか直接は連絡をとる機会はありませんでしたが、大変お世話になったため報告させていただきました。
ありがとうございました。
………………………
Cくん
3月7日 1756
東京外大合格しました。
添削や質問、図々しく送ってしまい申し訳ありませんでした。
答えていただいたこと、すごく参考になりました。
ありがとうございました!!
………………………………………
Dくん
3月9日 1417
京大法学部に合格しました!
世界史について話をすれば、
今回の論述はわからないなりにかけたと思います。
①に関しては、
オーソドックスな問題でした。
問題が何を要求しているかを考えて書くことができました。これは先生のおかげだと思います。
③に関しては、
正直イギリスについてはまったくわかりませんでした。ただプロイセンの方を書いて、比較する形でなんとか部分点を狙えるくらいには絞り出すことができました!
ほんとに先生のおかげで合格することができました!ありがとうございます!
………………………………………
Eくん
3月9日 1353
お久しぶりです。こんにちは。
受験の直前に、先生から京大の予想問題をいただいた加藤です。
おかげで京大法学部に合格することができました。
いまでも信じられない気持ちでいっぱいです。
先生からいただいだ問題と答えは全部プリントアウトして、
全問自分なりに解答と添削して取り組みました。
「世界史論述練習帳」とともに、もちろん京都にも持参して、直前まで何回も見直しました。
今年の京大文系世界史は、少し難化したような気がしましたが、試験終了後「やれるだけはやった」という自信が持てたのは、本当に先生のおかげです。
(ちなみに僕の今年の京大実践模試は、49点と33点!でした。。。ひどい笑)
………………………………………
Fくん 
3月9日 1544
今日、合格発表があり、
おかげさまで、京都大教育学部に合格できました。
ありがとうございました。
お忙しい中、論述を50問以上添削していただきました。
しかも、一問一問、丁寧に見てくださったおかげで、力がついていったのだと思います。
特に、今年の京大の第1問は、創作問題にあったものとほとんど同じで、助かりました。
本当にありがとうございました。
………………………………………
Gさん
3月9日 2013
京大法学部無事合格しました!!!
世界史論述の添削お世話になりました。
世界史で何点取れたかはまだ分かりませんが,
世界史の論述はしっかり書けたと思います。
本当にありがとうございました!!
………………………………………
Hくん
3月10日 1312
先生ありがとうございます!東大文科三類合格しました!!!
1年間予備校の講師の中で1番お世話になったのが中谷先生でした。世界史に関しては論述練習帳の力が大きかったです。今まで数多くの参考書を買いましたが、どれも途中で使わなくなりました。でも最後まで使い切れたのがこの参考書でした。先生の解答例は駿台や河合の模範迷答と違って題意に正確に応えてあり、題意把握や分析、論理的思考のトレーニングができ、知識量は今までにない世界史の面白さを感じさせてくれました。すっかり1年間中谷信者となってしまいました。HPも活用させてもらいました。批判的思考を大切にする先生からすれば信者と言われるのは気持ち悪いかもしれませんが....笑
………………………………………
Iくん
10日1212
こんにちは。Iです。
東京大学文科三類に合格しましたので報告いたします。
申し訳ありませんが、大論述があまり書けなかったことがショックで再現答案は作成しておりません。
ともあれ、世界史は全体的にはよくできたと思います。
宅浪をしていた僕にとって先生の添削はとてもありがたかったです。
いままでありがとうございました。
………………………………………
Jくん
3月10日 1223
京都大学法学部合格しました!
連絡が遅くなってすみません。短い期間でしたがありがとうございました。
………………………………………
Kさん
3月16日 1230
色々準備してたら報告遅れました!
京都大学文学部合格してました!!
英語も数学もダメだったので、先生の問題と似ていたトルコ人の論述で満点近くとったのが本当に大きかったと思います!!
だいたい一ヶ月ぐらいの短い間でしたが、本当にお世話になりました!
たまに添削の中に、先生の世界史観、みたいなものが入っているのはとても興味深かったです!笑
今までありがとうございましたm(__)m
………………………………………
Lさん
3月25日
ご連絡が、大変大変大変大変遅くなり、本当に申し訳ありません………………。
合格発表後は入学準備や卒業などバタバタしており、ご一報入れないと、とずっと思っているままに、3月末になってしまいました><
東京大学文科一類に合格いたしました!まさかの合格です。未だに実感が湧きません…。
世界史の感触について申しますと、勿論第1問は吹っ飛んだ感触でした…。笑
過去問の流れからいって近代史がでるだろうことはわかっていたので、第1次・第2次大戦後の1950年代まではきっちりと固めていったのですが、その後はまさか出ないだろうと思いほぼ未習…。
しかしここで先生に習ったことが活きました。わからなくても、難しそうに見えても、問題文をよく読み、問題の要求をきちんと把握して、その要求に対して素直に答える。指定語句や(5つ意味のわからないもの、そのうち3つは見たことがないものがありましたが笑)センター試験の学習の際に身につけた少しばかりの知識を駆使して、なんとか20行中の15〜17行を埋められました。また、使えなかった3つ(!!)の指定語句は、先生が論述練習帳などでおっしゃっていた方法で処理したため、0点答案を免れることができたと思います。これを知らなかったら、まず書こうという気力も持てなかったでしょうし、書いても0点だったかもしれません。
1ヶ月あまりの間、大変に丁寧なご指導をいただきました。世界史が本番1ヶ月前にして絶望的だった私でも、なんとか合格に漕ぎ着けることができました(世界がずっとネックでしたが少しは克服できたことが一因だと思います)。感謝の気持ちがやみません。本当にありがとうございました。